平池公園 伊太祁曽神社 みさと天文台

ツーリング
08 /17 2017
海南市の雨の森公園の展望台に行きたいと思い、6時前に出発。
和歌山方面は、前夜の天気予報ではお日様マークだったので安心していましたが・・・
京奈和の紀ノ川を越え、長いトンネルを抜けたら雨でした・・・

心が折れましたが、仕方ないので岩出根来ICで下り、紀の川を渡り、県道10号経由で平池緑地公園へ。
雨はほぼやみました。の、ように見えました。

ここは野鳥の楽園であり、和歌山朝陽夕日100選の場所です。あの貴志駅の西側です。

この池は30分くらいで一周できます。こんな天気では歩く気がしませんが・・・

水鳥がなかよく。
ほほえましいですね。

なんかポツポツしてくるので、屋根のあるベンチでお弁当にします。

今日のお弁当。残り物ですね。白いのはマッカのサラダ。

禁止でしょうけど、禁止の字がまったく消えています。

出発したら、また小雨が降ってきて、折れた心がもう一度折れました。
ここまで来たらどうしようもないので、予定通り次は伊太祁曽神社へ。

大きな神社です。

風情のある朱塗りの橋。

古木に接木されています。復活ですね。

本殿にお参りします。健康と交通安全。

穴の開いた幹があります。

くぐるといいらしいので、くぐります。
割と楽勝でした。

チェーンソーカービングの龍。龍神村にお住まいの世界チャンピオンの方の作らしいです。

その方の作品が多数展示されていました。チェーンソーで作るのがすごいですね。

神社のあとは、雨の森展望台はあきらめて、国道370号で帰ろうと南進、えらい狭い道を経てなんとか国道に出ました。
またまた本降りっぽくなってきたので、道端でカッパを着ます。

お日様マークの予報はなんだったのでしょう?

慶風高等学校が国道沿いにありました。

こんなところに高校?

慶風高等学校は、平成15年に廃校となった旧美里町立国吉中学校の跡地に、田原学園慶風高等ビジネス学校の校長だった田原サヨ子が開校しました。国吉中学校の廃校を受け、地元国吉地区の住民が「跡地に新たな学校を」と陳述書を提出したのがきっかけでした。そうして和歌山県に学校法人田原学園慶風高等学校の設立を申請し、平成17年4月1日にスタートの認可を受けました。「幸せの風が吹いてくるような学校に」校名にはそんな思いが込められています。
慶風高校は、大学等進学を目指している人、野球・テニス・ゴルフといったスポーツに打ち込みたい人、仕事をしてる人などが、一人ひとり自分のペースとライフスタイルで学習し、高等学校卒業資格を取ることができる学校です。レポート・スクーリングに取り組みながら定期考査を受けて、3年の高等学校在籍期間(前校在籍期間を含む)および、本校設定の74単位以上の認定、特別活動(3年間で30時間以上)で本校を卒業できます。(HP)

この校舎自体はあまり使われていないのかもです。

高校の前の貴志川に熱帯っぽい植物が。バナナっぽい実がなっています。

その向こうをアユ釣りのおじさんが歩きます。編み笠がかっこいいですね。

この国道沿いではまだ行ったことのない「みさと天文台」へ寄ることにします。

林道みたいな道を上がっていくと10分くらいで到着。

柿の木が多いです。

駐車場から100mで天文台に着きます。

開くのは午後1時からでしょうか、誰も来ていません。
大きな電波望遠鏡があります。

こういう赤い実の木は多くて、よくわかりません。

天文台はやはり夜に来たいですね。また車で来ましょう。

下っていくとき、またまたアレの日光浴?日は照っていませんが。どうしていつも真ん中に・・・

黒っぽい。シマヘビではない感じ。シマヘビの黒化固体でカラスヘビというのもいるそうですが。

藪に消えていきました。

だるま温泉。2回ほど入ったことがあります。今も入りたいですが・・・通過。

その先に「達磨石渓谷」と案内標識がありますが、駐車スペースがなく、川側にはフェンスがあって写真が撮りにくいです。

きれいに透き通った水。貴志川です。

あとは四日前に通ったばかりの部分を走ります。だんだん晴れてきました・・・確かにこの辺はお日様マークです!
花坂西交差点を右折、矢立でトイレ休憩します。

そのまま国道370号を下り、赤瀬橋からフルーツラインに入ります。
すぐのところに沼のような池。

ここからの眺め。京奈和も見えています。フルーツラインも工事中の部分があるようです。

フルーツラインのおいしそうなショット。

ドローンで撮影しました、わけがない・・・

くにぎ広場で野菜を買います。

これで880円くらい。また料理しなくては。

ここの男子トイレにさとみちゃん。視線が合わないのが幸い。

あとは橋本ICより五條北IC。テクノパークから近鉄吉野線福神駅。

この横の道から国道309号へショートカットして、富田交差点より北進して京奈和に乗りなおして帰宅。

雨の森は雨でダメでした。最近の天気予報は、「くもり時々晴れ、大気が不安定でところにより強い雨」というのが多く、晴れようが降ろうが、予報どおりですねー。今日は二回も途中でフキフキ掃除しました。昨日チェーンメンテしたばかりなのに・・・
ま、汗もかきましたが、未訪神社をたずね、未走路も走り、早めに帰れたし、まずまずのお弁当ツーリングでした。
191km。燃費34km/ℓ。