ツーリング用の地図

アイテム
04 /21 2017
ツーリングの行き先を決めるときには昭文社の県別マップル30を使っています。ツーリングマップル関西も持っていますが、老眼なのでつらいんです。県別地図のほうが縮尺3万または6万分の1なので、かなり詳しいです。A4サイズなのですが、タナックスのタンクバッグにA4が入るのがあり、乗車状態でも地図を見ることができます。
 地図にどんどん書き込みをしていきますので、特定のページは大分ごちゃごちゃしてきました。一番書込みが多いのは、奈良県地図なら28ページです。このページには、室生ダム、室生山上公園、赤埴林道、仏隆寺、内牧区民の森、竜王淵、山部赤人の墓、龍穴神社、龍鎮渓谷、やまなみロード、奥香落渓、曽爾高原、屏風岩、倶留尊山、R369、丸山公園、三峰山、みつえ高原牧場、投げ石の滝、赤目48滝、倉骨林道、日神渓谷、大洞山、多輪峰の森などなど、お弁当スポットが満載です。オフロード車がないので、南松の滝など行ってないところもありますが、いつ走っても交通量も少なくて、トココトとツインエンジンで走るのが快適です。毎回のツーリングで、行っていないところ、走っていない道、を入れるようにしています。同じ道でも天候や季節が違えば異なる風景を見せてくれます。ほかの趣味もありますが、一念発起してバイクにリターンして、今はツーリングが生活の大きな一部です。
 県別マップルは京都府も買おうと思います。府南部の木津川市や井手町、和束町なども詳しく知りたいです。三国越林道もよく行きますしね。鶏鳴の滝でも次回はお弁当を食べたいですね。
スポンサーサイト



boketenaizou

奈良県、三重県、和歌山県、滋賀県を日帰りメインで走っています。週末は東吉野村のパン屋さん「麦笑」へ。最近は「バイクでハイク」、低山登山にはまっています。アクセル、前後ブレーキ、チェンジ、クラッチ操作でボケ防止になるかも!?